Skip to content. Skip to main navigation.

活動報告:ビーバースカウトスカウト

団行事(クリスマス会&大掃除)

ビーバースカウト

12/23(木)に、いつもお世話になっている瑞光寺で、団行事「クリスマス会&大掃除」を行いました。

まずは、しめ縄作り。「しめ縄ってなぁに?」と言っているくらいのビーバー隊のスカウトたちでしたが、始まってみれば、その難しさを笑顔で感じ、楽しさを笑顔で現わしてくれました。
川村副長に作り方を教わりながら、お父さんやお母さん、おばあちゃんや隊長と一緒にしめ縄作りに挑戦しましたが、中でも上手だったのは、れい君のおばあちゃん!!・・・さすがです!
一つにまとめた藁の束を、さらに三つの束にして三つ編みをしていきます。
三つ編みができたら、橙やウラジロの葉、ゆずり葉などを付けて完成です。
できあがったしめ縄は、やっぱりビーバースカウトが作ったものだから、ちょっぴり不格好。
でも、「一生懸命作った様子」がとっても良く表れているしめ縄となりました。

クリスマス会のスタンツで、ビーバースカウトたちが発表したのは、10月の集会で出かけた「ゆずりんコンサート」で聞いてきた「みんな輝け!」です。難しい曲でしたが、12日の集会に参加した友達も、今日初めてスタンツの曲を知った友達も、お母さんやお父さん、おばあちゃんと一緒にしっかりと声を出して歌えました。

その後は、みんなで「プレゼント交換」をしたり食事をしたりしました。カブ隊のお母さんたちが作ってくれた豚汁や、ベンチャー隊のスカウトが作ってくれたリンゴと鶏肉の料理など。おいしい料理で、お腹もいっぱいの様子でした。

食事の後はみんなでお寺のお掃除。みんなで、いつも使わせていただいている瑞光寺を、雑巾がけをしたり、窓ふきや土間の掃除などをしてきれいにしました。

集会の最後、木の葉賞の表彰では、見事200枚を達成したれい君を、みんなでお祝いしました。来年も、集会にたくさんのスカウトが来てくれて、たくさんの経験をしてもらいたいと思っています。では、みなさん、残り少ない年末を無事にお過ごしください。そして、良い新年をお迎えください。

X’masリース&プチケーキ作り

ビーバースカウト

早いもので、もう12月。今回の集会は、クリスマスリース作りとプチケーキ作りの活動です。今回の集会には、この秋にビーバー隊を卒業したきのちゃんも参加してきてくれました。

まずは、クリスマスリース作り。隊長用意したダンボールに色を付けた土台に、色を付けた松ぼっくりやドングリ、ビーズなどをホットボンドや木工用ボンドではりつけました。ホットボンドの経験はほとんど無いと思われるスカウトたちでしたが、上手にボンドを絞り出して松ぼっくりやドングリを土台に貼り付けることができました。出来上がったスカウトたちの作品は、どれも個性がいっぱい。楽しい作品になりました。すると、かいちくんが面白いことを思いつきましたよ。みんなのリースを並べて・・・大きなクリスマスツリーにしてくれました。

リース作りの後は、ビーバークッキングの開始です。今回は、プチケーキ作り。ケーキのスポンジの代わりになるのは、いつも食べている食パンを4等分したもの。そこに、ミカンやパイナップル、ホイップクリームなどをはさんだら、ポッキーやアポロ、クッキーなど好きなおやつを使ってデコレーションしてプチケーキを作ります。隊長が、「お菓子の家」を作ったら、きのちゃんもなおちゃんも川村副長も真似をして、お家作り。ほかのスカウトたちも、負けじと自分なりのプチケーキを作りました。完成したところで、記念撮影。「いただきます!」をして、みんな、自分の作ったケーキを食べました。やっぱり自分で作ったケーキは美味しいみたい。あっという間に食べ終わりました。

浅間山にハイキングに行ってきました。

ビーバースカウト

浅間山に、ハイキングに行ってきました。当日の天気は快晴。浅間山も秋から冬の装い。イチョウや木々が色づいてとても奇麗な色に染まっていました。今回は、冬に入る前の浅間山に登ることで、季節を感じ、身近な自然に気づいてほしいなぁと思いハイキングに出かけた集会の報告です。

いつも活動している瑞光寺から浅間神社までは、歩いて5分程度と恵まれている22団。あっという間に浅間神社に着きました。まずは、無事に、楽しく登ってこられるようにお参りです。みんな、川村副長に教わりながら手を洗います。手を洗って、お賽銭を投げハイキングの無事を祈願しました。そのあと、隊長から指令が出ます。「上に上がるまでに、自分の好きな色の葉っぱを5枚集めておいてね!」

100段階段を登ってから少し休憩。目をつぶって自然の音に耳を傾けます。「風に揺れる葉っぱの音がした。」「葉っぱを踏む人の足音が聞こえた。」「鳥の声が聞こえた。」などなど。子供たちも春にお花見ハイキングのときに登った浅間山との違いを気付き始めたようです。「隊長!ドングリがあったよ!」とスカウトのれい君が教えてくれました。なおちゃんは、上に上がるまでにたくさん拾って持ってきてくれましたよ。

上にあがってみると、富士山まで見える良い天気。早速活動開始です。まずは、スカウトたちが集めてきた葉っぱを色別に並べます。黄色い色からだんだん赤くなり最後は茶色に変わっていく。悩んでしまうのは、紫色の葉っぱ。どこに入れたらいいんでしょう?みんなで相談しながら、葉っぱ並べを楽しみました。

その後は、拾ってきた葉っぱを下に敷き、薄い紙と色鉛筆を使って、葉っぱを映し出します。上手に擦ると葉っぱの葉脈がきれいに出てきます。葉っぱをいろいろな形において、みんなで絵を描きました。「魚」「ペンギン」「ウサギ」などなど。自分の思いを薄い紙の上に表現するスカウトたち。自分なりの出来上がりに、みんな満足そうでした。

でも、体を動かして遊びたくなってきたみたい。「隊長~!氷鬼やりたい。」というので、お寺へ戻って、みんなで氷鬼をして遊びました。やっぱり、体を動かして遊ぶことが大好きなスカウトたちです。

ドングリごま大会!!

ビーバースカウト

いつもの瑞光寺で、ビーバー隊の集会をやりました。
「木の実でおもちゃを作っちゃおう!!」という内容で、ドングリごまやヤジロベー、飾り(クリスマス用)などいろいろと出来るといいなぁと思い、ドングリやら松ぼっくりやらいろいろと材料を用意していたのですが…予想外(?!)な盛り上がりで、『ドングリごま大会』になっちゃった今回の集会の様子について報告します。

はじめは、瑞光寺の中で今年のドングリが拾えるかなぁと思っていましたが、いつものドングリの木の場所へ行ってびっくり!!隣の安西小学校のドングリの木が切られている!!ではありませんか。子供たちと一緒に『自分で拾ったドングリ』で遊んで欲しかったのですが…。残念!!今回は、隊長が予備で準備していたドングリを使って遊ぶことにしました。

子供たちに錐を使わせてもよいのですが、ドングリに真っ直ぐに穴をあけてほしいので、今回は、『プッシュピン』を使いました。まずは、自分で好きなドングリを選び、楊枝をさすための穴をプッシュピンで開けます。空いた穴に爪楊枝をさしてとりあえずの完成です。でも、これでは爪楊枝が長いので、爪楊枝を自分の好きな長さに折って切ります。

ドングリもいろいろな形があり、古いものや新しいものなどどれも条件が違います。プッシュピンで穴を開けたとたんに割れてしまうドングリもありましたが、なんとか、自分で作ったドングリごま1号が完成しました。なかなか、長い時間回るこまが無い中、岡庭ママが長く回るコマを作りました。『すご~い!!』『長く回ってる~。』『いいなぁ~。』の声!!

さあ、ここから約1時間みんな、真剣で黙々と『最強ごま』作りが始まりました。自分で、『よし、これだ!!』と思うドングリを選び、ピンで穴をあけ、楊枝をさしては回してみては、『う~ん。何がいけないんだろう??』と悩みます。または、色を塗ったり顔をかいたりして、ドングリと親しんでいます。子供たちのとってもいい姿。一緒に活動しているこちらもうれしくなってしまいます。なんとか、それぞれが自分なりに長く回るコマやお気に入りのこまを作ったところで、『最強ごま決定戦』の始まりです。

ダンボールでスタジアムを作り、子供たちとルールを決めて、トーナメント大会の開始です。ドキドキしながらコマを回す姿は、大人も子供も同じなんですね。結局、優勝したのは、やはり岡庭ママのドングリごまでしたが、それぞれが自分の思い思いのドングリごまを作り楽しむことができた集会となりました。

ゆずりんコンサートに行ってきました。

ビーバースカウト

ゆずりんのコンサートに行ってきました。
コンサートが始まる前の写真しか取れなかったので、今回は、文面にて、様子を詳しくお話ししたいと思います。

ゆずりんこと「中山譲」さんのコンサートが、しずぎんユーフォニアで行われ、スカウト4名とかほちゃんの友達のはんなちゃんといっしょに出かけました。

13:30、いよいよ会場入り。
するとそこに、「いらっしゃいませ~!」といってチケットを切る川村副長の姿が…!!「あ~っ!」と声に出して、驚いたり喜んだりするスカウトたち。副長の姿を見たことで、コンサートが身近に、安心できる場になったようでした。
チケットの番号を見ながら、自分の席を探すスカウトたち。もう立派なお客さんです。

14:00ゆずりんのコンサート第1部が始まりました。
自分の知っている曲もいくつかあったようで、笑顔がたくさん出てきました。
「笑顔が重なれば」の曲のときには、隣のスカウトと手をたたきあったり歌ったり、だんだんノッてきました!
(スカウトの後ろの座席に座っているお母さんたちは、ちょっと照れくさそうにしていましたが…。)
「つま先だけは前にむけて」の曲紹介で、スタッフ(実行委員)としてステージで話している川村副長!
スカウトたち、とっても真剣に聞いていました。

15:05ゆずりんコンサート第2部のスタートです。
一番の盛り上がりは「少年少女冒険隊」の曲のとき。
スカウトたちもよく知っている歌だけあって、踊りのフリもバッチリ!ノリノリで歌って・踊っていましたが…。
ちょっと疲れちゃったかな?ちょっと静かな曲が続いたらみんな「すやすや」と眠ってしまいました。
でも、「君と僕の間に」の曲では、一生懸命手話のサインをまねして歌っていました。

コンサート終了後に「どうだった?」とスカウトに感想を聞いたところ、みんな「楽しかった!」といってくれました。
今回の集会は、「歌うことの楽しさにふれる」ということが大きなテーマでした。
ゆずりんの曲は、まだビーバースカウトのみんなには難しいかもしれないけれど、
自分や友達や家族に「笑顔と元気」を分けてあげられる曲でいっぱいです。
スカウトたちに、そんな気持ちが伝わるとうれしいなぁ~と思っています。

   古い投稿ページへ

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理