Skip to content. Skip to main navigation.

X’masリース&プチケーキ作り

早いもので、もう12月。今回の集会は、クリスマスリース作りとプチケーキ作りの活動です。今回の集会には、この秋にビーバー隊を卒業したきのちゃんも参加してきてくれました。

まずは、クリスマスリース作り。隊長用意したダンボールに色を付けた土台に、色を付けた松ぼっくりやドングリ、ビーズなどをホットボンドや木工用ボンドではりつけました。ホットボンドの経験はほとんど無いと思われるスカウトたちでしたが、上手にボンドを絞り出して松ぼっくりやドングリを土台に貼り付けることができました。出来上がったスカウトたちの作品は、どれも個性がいっぱい。楽しい作品になりました。すると、かいちくんが面白いことを思いつきましたよ。みんなのリースを並べて・・・大きなクリスマスツリーにしてくれました。

リース作りの後は、ビーバークッキングの開始です。今回は、プチケーキ作り。ケーキのスポンジの代わりになるのは、いつも食べている食パンを4等分したもの。そこに、ミカンやパイナップル、ホイップクリームなどをはさんだら、ポッキーやアポロ、クッキーなど好きなおやつを使ってデコレーションしてプチケーキを作ります。隊長が、「お菓子の家」を作ったら、きのちゃんもなおちゃんも川村副長も真似をして、お家作り。ほかのスカウトたちも、負けじと自分なりのプチケーキを作りました。完成したところで、記念撮影。「いただきます!」をして、みんな、自分の作ったケーキを食べました。やっぱり自分で作ったケーキは美味しいみたい。あっという間に食べ終わりました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理