Skip to content. Skip to main navigation.

よくある質問

よくある質問

ボーイスカウトとは何ですか?
健全な青少年育成をめざした世界的な社会教育運動です。
「スカウト」は斥候・先駆者・道のない所に道を発見して進む人という意味で、世の中の開拓者、自ら率先して人生を切り開いていくパイオニアを表します。少年たちの好奇心や探究心にこたえる活動を通して、心身ともにバランスの取れた人格の形成を目指しています。詳しくはスカウト活動とはをご覧ください。
ボーイスカウトって、女の子も入れるんですか?
現在のボーイスカウトでは多くの女子が活躍しています。22団では4割程度が女子スカウトです。
何歳くらいの子供が活動していますか?
幼稚園年長以上であれば入団でき、25歳くらいまで活動することが可能です。スカウトは年齢別にいくつかのグループ(隊)に分かれています。詳しくは年齢別の隊についてをご覧ください。
ボーイスカウトの指導者はどんな人ですか?
ボーイスカウトの各種の指導者訓練機関で研修を受け、指導者としての様々な技能・知識を身につけた人々が、ボランティアで子どもたちの指導にあたっています。
22団の指導者については22団紹介をご覧ください。
どんな活動をするのですか?
野外活動を中心に、いろいろなことを学びます。
野外活動を通して、自然を学び、友情や協調の精神を育てることが中心です。主に日曜日に集まって、ハイキング、クッキング、各種工作、川遊び、演劇などの活動、手旗やロープなどの練習、キャンプ生活の基本を勉強します。春休みや夏休みには長期キャンプがあります。また募金活動などの社会奉仕活動を通じて、社会に貢献することを学びます。
どんなスキルが身に付きますか?
炊飯、ロープ結び、ナイフの使い方、けがをした時の応急処置、手旗信号、救急救命、テント設営などを学びます。そのほか、語学、カメラなど、個々のスカウトが興味を持った項目のスキルを学べる様指導します。
活動の頻度はどれくらいですか?勉強の妨げになりませんか?
活動は主に日曜日の午前中に2-3時間で、月に2回程度行っています。余暇時間を利用して遊びながら学ぶわけですから、勉強のさまたげにはなりません。
詳しくは「入隊検討ガイド」の活動の頻度についてをご覧ください。
費用はどれくらいかかりますか?
年間登録料・活動費は月当り2,000円程度です。ボーイスカウト活動は、営利目的ではありませんから、なるべく家庭の負担のないよう必要最低限に抑えており、他の活動や習い事などと比べて頂ければ、少ない費用のご負担で済むことがおわかりいただけると思います。
詳しくは「入隊検討ガイド」のボーイスカウトにかかる費用についてをご覧ください。
当番制などで、親に負担が大きいのでしょうか?
例えば、遠くへ出かけるときの引率や子どもたちの作業の補助など、必要に応じてお手伝いをお願いしていますが、負担の大きな当番制などはありません。ビーバースカウトは、保護者の方と一緒に活動する事を基本とし、カブスカウト以上はスカウトだけの参加が可能です。
詳しくは「入隊検討ガイド」のボーイスカウト活動での保護者の役割についてをご覧ください。
ボーイスカウトは宗教的な活動なんでしょうか。
ボーイスカウトは宗教的な活動ではありません。
静岡第22団は、活動の本拠地を曹洞宗の瑞光寺においていますが、指導者の宗教は様々ですし、団員に特定の宗教儀礼への参加を強要することは一切ありません。また、このことはボーイスカウト日本連盟の規定でも禁止されています。しかし同時に、お寺に本拠地を置いている事をメリット捉え、プログラムの中に座禅や写経を取り入れたり、また、お世話になっている施設への礼儀として、お寺敷地内で活動する際には、スカウトは本尊に一礼を行っています。
活動場所が安西小学校の近くですが、やはり安西小学校の子供が多いのですか?
22団のメンバーは静岡市内(清水区を含む)の様々な地域から集まっており、特定の学区に偏っていません。
おためしで活動に参加できますか?
はい、体験入隊を随時行っています。一度だけではなく、複数回、いろいろな活動を試してみて、スカウト活動がお子さんや、ご家族にふさわしい物かを検討して頂く事が出来ます。詳しくは「体験入団について」をご覧ください。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理