Skip to content. Skip to main navigation.

2019 3月 月の輪キャンプ

3/9~10に遊木の森にて、月の輪キャンプを行いました。
22団と7団の月の輪スカウト4名が参加。
11月から今までの集会で初級スカウト章取得を目標に
楽しく、がんばって活動してきました。
今回はその集大成。
食事の計画や備品の準備から始め、
サイト設営や、調理も4人で協力して行ないました。

初日、天気は晴れ。
県立美術館駅から遊木の森まで、ボーイスカウト隊の1級章取得を目指して
ソロキャンプを行う先輩スカウトと一緒に、ザックを背負ってハイキング。

強風の中、がんばってサイトの設営も行いました。
ロープ結びの考査では、スカウト同士で確認し合いながら、
5つの結び方をマスターしました。
夕食は不慣れな自炊でしたが、協力しあって上手にできたようです。

夜のキャンプファイヤーで、先輩スカウトや指導者から8つの「おきて」について、
それぞれの考え方や、経験談などのメッセージを聞き、
ボーイスカウトとしての心がけを学びました。
さいごに火の神へのお祈りの儀式(?)、とても盛り上がりました。

2日目の朝食はハイゼックスを使ってつくりました。

そして、初級考査もいよいよ班長考査を残すのみ。
ボーイスカウト隊の班長・次長より、課題のちかいとおきての唱和を行い、
4名全員が承認されました。

昼には、カブスカウトの今年度さいごの班集会に参加。
後輩スカウトから食事をごちそうになり、楽しいひと時をすごしました。

キャンプの最後は、再び県立美術館駅までのハイキング。
あいにく雨が降り始め、悪天候の中での締めくくりとなりましたが、
最後まで一生懸命にやりぬきました。

4月からは、ボーイスカウトへ上進し、ちかいとおきての実践を通じて、
よいスカウトをめざして活動していきます。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

タグ: ,

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理