Skip to content. Skip to main navigation.

つきのわ歓迎 遊木の森キャンプ

11月23〜25日の3間 、遊木の森で月の輪歓迎とスカウト技能の向上を目的としてボーイスカウト11名 、22団 &7団のリーダー10名でキャンプをしました。

(1日目)
朝9時に県立美術館駅に集合し 、徒歩約1時間掛けて遊木の森の谷戸部に到着。一息つく暇なく 月の輪スカウトを迎え入れる為、大急ぎで同心門、ウェルカムゲートなどの製作に取り掛かりました。
午後2時30分に無事両ゲートをくぐり抜けた月の輪スカウト4名を温かく歓迎する事が出来ました。
歓迎してから夕食の準備。月の輪スカウトと一緒になってキャンプサイトの設営と大忙しでしたが、無事、テントを張る事が出来、夕食のすき焼きやハンバーグを月の輪スカウトに振る舞まい、みんなで美味しく頂きますをしました。
夜は技能向上の為の時間です。一部のスカウトはカブの隊集会にデンコーチとしてバッタのはらっぱまで山越えをしました。この日はけっこう夜は寒かったですが、スカウトは気持ち良く就寝した様です。

(2日目)
朝6時に起床して朝食の準備と昼食のおにぎりの準備です。寝坊するスカウトもいて、なかなか時間通りにという訳にはいかないようですが、スカウトからは楽しそうな声が沢山聞こえました。
月の輪スカウトをハイキングに送り出した後は、スカウトは自身の技能向上です。地図と簡易計測器を使用して日本平のデジタルタワーの高さを求めるスカウト、手旗信号信号を学ぶスカウト、刃物の研ぎ方を学ぶスカウト、などなど。
2日目の夜は お楽しみのキャップファイヤーがあったのですが、キャンプファイヤーの担当スカウトが、この日の午後より登場し未だノープランとの事で一時騒然としましたが、スカウトが協力し合い数時間で演出脚本を仕上げ、スカウト、月の輪スカウト、リーダー全員がゲームに参加し、芸を披露して大成功に終わりました。この成功はスカウトの大きな自信となったようで、月の輪スカウトには あこがれのボーイスカウト?と写ったようです。

(3日目)
この日は朝6時に昨日の反省からかスカウト全員が起床し、キャンプサイトの徹営を時間通りにこなしました。成長著しいです。
予定通り午後3時にはキャンプサイトを綺麗に片付け、月の輪スカウトを交えて閉会式を行いました。スカウトに聞いた処、キャンプは楽しく、次に向けての課題も見つかったとの事で、弥栄して遊木の森を後にしました。来た時と同じく、1時間掛けて県立美術館駅まで歩き、解散しました。

今回のキャンプ、月の輪スカウトの歓迎、スカウト技能の向上と、目的は達成出来たようですね。
荷物の積込、運搬をして頂いた保護者の方々、育成会の方々、7団のリーダーの方々、ありがとうございまた。

タグ: , ,

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理