Skip to content. Skip to main navigation.

17NSJ 訓練キャンプ①

5月4日〜6日にかけて、ボーイ隊は、清沢でキャンプを行ないました。ジャンボリーに静岡9隊として一緒に派遣される27団と合同の訓練です。
ジャンボリーに行く行かないに限らず、22団と27団のボーイ隊が集まったので、けっこうな規模の集団になりました。

今回の訓練のメインは、炊事と工作です。
大会中の献立のアナウンスがされているので、それを実際に作ってみました。配給の時間もアナウンスされているので、本番と同じく、5:30から食材の配給。いつものキャンプより朝は30分早い…
配給品を使った調理の練習でもあり、同時に、作ったものを食べきる練習でもあります。食べきれる分だけ作るとか、好みの味付けにアレンジするとか、工夫が必要ですね。

大会本番では、排水も苦労すると見込んで、流し台の工作の練習も行ないました。
たちかまは、ここ最近のキャンプでも作る練習をしてきてるので、それなりに上達してきた感はありますが、水を集める機能をもった棚は、事前の班集会で思い描いた設計図通りには、完成しませんでした。

7月にも訓練キャンプ2を予定しているので、今回の反省をしっかり修正したいですね。次回に期待。

3日間晴天に恵まれましたが、昼は暑く、夜はかなり冷え込み、寒暖の差が激しいからか、2泊でみんな疲れてしまったみたい。
8月の本番は、もっともっと暑いぞ〜。気力も体力も充実させて、1周間乗りきれるように、がんばってくれ〜!

タグ: ,

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理