Skip to content. Skip to main navigation.

遊木の森キャンプ 2016年11月

11月のボーイ隊は、日本平の遊木の森でキャンプを行ないました。
今回の活動の主な内容は、気象観測。そして、カブから来年上進してくる月の輪スカウトを迎えて歓迎のキャンプでもありました。

午前中に集まったボーイ隊は、まず、ウェルカムボードやウェルカムゲート、道心門の工作を行ない、合間々々に気象観測を行ないました。
お昼過ぎには月の輪の結成式を終えた月の輪スカウトがキャンプサイトに到着して、ボーイ隊に合流。月の輪のカブスカウトは今回のキャンプからテント泊です。ボーイ隊が手伝いながら、今晩寝るためのテント・・・初めてA型テントを設営します。

テントを設営している裏側では、炊事担当が夕食の準備。班集会で、月の輪に振る舞うための献立を考え、今日は食材を分担してもってくる手はずになっていましたが、計画通りには進まないようです。。
いろいろ右往左往しながらも、夕食会を無事開催。

夜は、キャンプファイヤを行ないました。キャンプファイヤ担当のボーイスカウトが、進行などの企画、薪組の準備をしました。カブとはひと味違うキャンプファイヤで、たのしい一時を過ごせました。

歓迎準備の忙しいなか気象観測を続け、天気予報の課題もなんとかこなしたイーグル班が優秀班となりました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理