Skip to content. Skip to main navigation.

浜名湖外周サイクリング_2016年6月

ボーイ隊の6月の活動は、浜名湖外周サイクリング。1周57kmにチャレンジしました。
梅雨の合間をぬって、快晴。
10人のスカウトが参加、うち7名はこの春に進級したばかりの小6です。

静岡から弁天島までJRで移動して、弁天島海浜公園まで運ばれた自転車とレンタル自転車の準備。イーグル班が9:40スタート、ライオン班が9:45スタートしていきました。

あらかじめルートと休憩可能な場所までの距離など地図情報を渡されて、各班で休憩箇所・時間を含めた移動計画を練っています。サイクリングの進み具合が遅れてくると水などの補給物資にプレミアがついてポイントを消費するようなルールになっています。
班対抗で、計画通りに進めるかどうか、リタイア&完走率、関門課題など、総合的に評価します。

この日は気温30度、風も強く、かなりきつい。。
中間地点となる浜名湖SAチェックポイントで、両班とも計画を見直すチャンスを与えられ、計画と実際の乖離を修正。

途中30kmを過ぎたあたりから、脚もおしりも、ハンドルを握る手も、痛くなってきます。
心が折れてきてリタイヤしたいな〜と思う時も、仲間から「完走しなきゃ!」と励まされ(脅され?)て、全員がゴール。全員、日に焼けて、やりきった表情の笑顔を見せてくれました。

ライオン班が16:34(計画と1分差)、イーグル班が16:50(計画と10分差)でゴールしました。
今回は、計画通りに進めたライオン班が優秀班となりました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理