Skip to content. Skip to main navigation.

浅間山・城北公園・駿府城公園ハイキング_2016年5月

5月のボーイ隊集会は、静岡市街地と浅間山エリアで、ハイキングを実施しました。4月に新しい隊員を迎えて、イーグル班とライオン班の新しい班編成となり、今期の活動で実質的に初の野外活動です。

ハイキングでは、地図を片手に、関門となっている浅間山の三角点や、城北公園にある電子基準点と水準点を探索しながら、ゴールの駿府城公園を目指します。

また、今回のハイキングは技能向上もテーマの一つ。関門では、歩測や高さの計測が課題をクリアしながら進みます。

歩測は訓練の成果もあって、かなり精度が上がってきましたが、高さ測定はまだ誤差が大きい。課題では、県庁別館の高さを計測しましたが、地図の現在地把握が甘いと誤差も大きくなりますね~。

今回は、歩測と高さ計測で精度の高かったライオン班が優秀班となりました。

活動のあとは、22団が出店しているフリーマーケットの奉仕をしました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理