Skip to content. Skip to main navigation.

月の輪集会

ボーイ隊への進級を控え、くまスカウトはボーイへの心構えを養うための準備期間に入ります。
11月から3月にかけて、月の輪集会を開きました。


【結成式・キャンプ】
2015年11月21日〜22日遊木の森(静岡市)

 


月の輪の結成式を行いました。
スカウトは初めてのテント泊となる1泊2日のキャンプとなります。
初日、キャンプ地となる谷間のサイトでは、ボーイ隊がウェルカムゲートを作るなど歓迎の準備をして待ちます。

月の輪スカウトは、はじめ、サイトから少し離れたひとつ丘を超えた隣の谷間に集合しました。
点呼のあと、「今からキャンプ地に向かいます。一列に隊列を組んで、会話など私語禁止で静かに進んでください。」と普段と違う指示を受け、行進がはじまりました。
山頂の手前に設置された導心門をくぐり、山頂に整列して、結成式を行ないました。
仲間とともに頑張ること。リーダーから話を聞き、サイトに向かって丘を降ります。

降りるにつれガヤガヤと音も聞こえ、だんだんと谷間のキャンプサイトが見えてきます。
ウェルカムゲートをくぐり、ボーイ隊に合流しました。

うまくいかないながらもテントを張り、夕食の準備。
夜はキャンプファイヤをして、テントに寝泊まりしました。

【ちかいとおきての学び】
2015年12月20日
瑞光寺(静岡市)
カブとボーイの違いのひとつに、ちかいとおきてがあります。
カブ隊のさだめとやくそくと違い、すこし理解に難しい。
「神へのつとめ」「他へのつとめ」「自分へのつとめ」の3つのつとめを果たすこと、みんなの前でちかうということはどういうことか。
信頼されるとはどういうことなのか、自分のことを他の人が信用するということはどういう意味があるか。
他の人から信頼されるとはどういうことか。
ロールプレイを通して、考えました。

【技能ハイク】
2016年1月10日
瑞光寺/浅間山(静岡市)
身体を使って計測するための準備をして、浅間山にハイキングに行きました。
「おれをさがせ」という謎のキーワードと、何箇所か歩測で測るミッションを受け取ります。
ミッションをこなして進んでいくと、ウォーリーのような格好をした人が!
謎解きをして、おやつをゲットしました。

【特別課題】
2016年1月24日
瑞光寺(静岡市)
月の輪集会は、ボーイの初級を取るための活動でもあります。
その他に、組の名前などを決める特別課題もありました。
それぞれ、タカ、カモシカと組の名前を決めて、組旗を作りました。

 【善行ハイク】
2016年2月28日
谷津山/しずぎんホールユーフォニア(静岡市)

愛宕から清水山公園に向けて谷津山をハイキングしました。
出発前に、普段の携帯品や装備品について話を聞きます。
この日のテーマは「善行」。ゴミを拾いながら歩きました。

途中、1kmの道のりを15分(時速4km)で歩くという組対抗のミッションでは、わずか5秒を競う結果に!
キムスゲームなど、仲間意識を高めるためにいろいろゲームをこなしました。

お弁当のあと、静岡新聞・静岡放送主催の、新入生入学おめでとうイベントの奉仕活動。
舞台に立って盛り上げたり、新1年生に風船を配ったり、お手伝いをしてくれました。


【考査キャンプ】
2016年3月12日〜13日
野外活動センター山の家(島田市)

翌月の進級を控え、初級課目の考査のため、キャンプを実施しました。
移動は、ボーイ隊とともに公共交通機関を使って、島田のキャンプ場まで。

この二日間で、初級課目をクリアして、ボーイ隊長にサインをもらうスカウトがちらほら…
その姿に感化されてか、遅れていたスカウトもけっこう頑張って課題に向き合いました。

二日目は、うさぎスカウトとしかスカウトが合流して、最後のカブ集会。
うさぎとしかがカレーを作って振る舞ってくれました。
最後の仲良しの輪をして、カブ隊を終了しました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理