Skip to content. Skip to main navigation.

組長会議の様子

カブスカウト活動は、大体1ヶ月に組集会と隊集会という2度の活動を行うことが多いです。組集会は、組毎に実施する集会でその後にある隊集会に向けた準備や練習を行う組の秘密の集会です。何をどのように練習するか、どのように準備するかは組毎に異なります。

そして本番の隊集会で組対抗のゲームを行います。

各組には組長さんと次長さんがいます。彼ら彼女らが各組を率いて活動を行いますが彼らには隊集会の内容をちょっぴりだけ教えることがあります。これは彼ら彼女らが組員を率いる上でリーダーシップを発揮しやすくするためです。そのための集会が組長会議です。カブスカウトは3学年分の小学生が集いますが、一番年長のスカウトがロープワークで苦手なものがあったり、苦手な歌があったら年少のスカウトに格好がつきません。それを補うための会議ですね。

あとは隊集会でしかふれあうことのない隊長と副長が直接スカウトの生の声を拾うための機会として活用しています。

ここでは国旗儀礼などのセレモニーはきっちり行うものの、集会と異なりジュースやお菓子を振る舞って和気藹々と行うのが大きな特徴です。その様子をFacebookページですが紹介します。

現在日本全国で加入しているスカウト数が全体的に減少しており、中には組長会議だけではなく組集会も実施せず隊集会しか実施出来ない団もあるなか、静岡第22団では出来るだけ基本に忠実に、スカウト、保護者、指導者の全員が楽しめるスカウト活動を実施しております。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理