Skip to content. Skip to main navigation.

23WSJ開催記念カウントダウンイベント

9月3回目の活動は、静岡県内のスカウトが集まる23WSJ開催記念カウントダウンイベント参加です。WSJは、世界スカウトジャンボリーといい、世界中からスカウトが集まり、2週間に渡ってスカウト活動を行う大会です。日本では、1971年に、静岡県の朝霧高原で第13回の大会が開催されました。

集合は、静岡駅南の森下公園、大勢のスカウトが集まっていました。いつもどおり仲良しの輪を行ってから、静岡市内を巡るウォークラリーに出発します。チェックポイントは全部で5つです。

1つ目のチェックポイントは、静岡駅北口です。チェックポイントに到達すると、国旗のシールをもらえます。イギリスの国旗でした。どうやら、ワールドジャンボリーの開催国をたどるラリーのようです。
2つ目のチェックポイントは、呉服町の谷島屋書店3階ギャラリーです。第2回ボーイスカウト静岡のあゆみ展を行っていました。
3つ目のチェックポイントは、静岡市役所前です。今日は、雲一つない快晴・・・、ですが暑い!ちょっと休憩です。
4つ目のチェックポイントは、駿府城内堀の弥次喜多の像前です。
5つ目のチェックポイントは、駿府城公園内の家康像前です。記念撮影をしました。
ゴールは、駿府城公園内の紅葉山公園前です。ここでお昼ご飯を食べました。

ご飯の後は、葵小学校に移動します。
スカウト・指導者合わせて800名以上集まりました。

23WSJ開催の山口県山口市阿知須きらら浜にエールを送る人文字を描きました。
できる限り高いところから写真を撮影しましたが、地上からは限度があります・・・。

そこに、円盤?が登場しました。円盤から撮影された映像を見るのが楽しみです。

人文字作りの後、カブスカウトは交流ゲームを行います。名前を交換した他団のスカウトと仲良しの輪(23WSJ開催記念バージョン)を行いました。

最後は、閉会式。スカウトは、仲良しの輪を行い解散しました。皆様お疲れ様でした。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理