Skip to content. Skip to main navigation.

[番外編] 日本赤十字 救急救命講習

AEDの設置があちこちで見掛けられるようになり久しいですが、みなさん、どのような状況であの装置を使うかご存知ですか?また実際にその場面になったらつかえますか?私は、あの装置は心臓麻痺か何かで倒れている人以外には使用しないのではないかと思い込んでいましたが大きな誤りであったことを、この講習で学びました。

三角巾の使い方、止血法、そして心肺甦生など日本赤十字認定の方にお越し頂き、救急救命のスキルを学びました。今回は指導者+ボーイ隊のみでしたが、保護者の方にも門戸は開いていますよ。

スカウト活動中はさることながら、日常生活でいざ手当が必要な方を見掛けても慌てないように、そなえよつねに。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理