Skip to content. Skip to main navigation.

10月の臨時活動はビーバー隊とハロウィン

ここ最近日本でも仮装するなどして一般的になりつつある西洋のお祭り、ハロウィン。ビーバー隊がいつもお世話になっている瑞光寺の後近所のおたくをハロウィンの仮装をしてまわってみよう、という企画を立ててくれたので、カブ隊も一緒に参加させてもらうことにしました。

一般的になりつつあるとは言うものの、いきなり仮装した子供達が「トリックオアトリート!(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)」と来られたところで、困ってしまいます。そこで、準備周到なスカウト指導者によって、最初に協力してくれるおたくを探して、予め渡すべきお菓子もお渡ししておきました。

当日、スカウト達は「ご協力宅」が書かれた地図を片手に、そのおたくを「襲撃」する、という算段です。地図の見方はカブスカウト隊がリードしました。

合計14カ所を、当日のみのビーバー+カブ隊の混成組3組に分かれてヨーイドン。6軒襲撃した優秀組と、のこりの2組は4軒ずつという結果でした。

当日の仮装は、ビーバー隊は色々と工作をして集合。カブ隊は、自宅から仮装してくるスカウトとカブスカウトの制服自隊が仮装と言うことで、制服で回るスカウトもいました。

戻った後はみんなでもらったお菓子を山分けして、今回も楽しく活動をする事ができました。カブスカウト隊のみんなは、年下のビーバーと一緒と言うことで「おさないものをいたわります」と何度も復唱して、活動できました。

「来年も来て下さいね」と仰ってくれたおたくもあり、地元住民の方々のご協力に感謝感謝でした。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理