Skip to content. Skip to main navigation.

お茶会をしたよ!

瑞光寺で、ビーバーだけのお茶会を開きました。
静岡の名産品である「お茶」。親しみがあるようで、「お茶会」となると縁遠い存在。
今回は、「お茶」を通じて、地元静岡の良さに触れあったり、
「お茶会」を通じて日本の伝統的な「お・も・て・な・し」の文化に触れたりしてほしいと願って企画しました。

お茶会の作法って難しい。でも、相手に「お茶を楽しんでもらう」という気持ちが大事ですよね。
まずは、スカウトたちが、川村副長から作法を教わって飲みます。
普段は「苦い~。」と言っているスカウトたちも、「おいしい!」と言って飲んでいました。

今度は、スカウトたちが自分のお母さんたちにお茶を淹れてあげる番です。
緊張しながらも「なかなかのお点前」を披露したスカウトたち。
今回の集会を通じて、これまでよりも、ちょっとだけお茶を好きになってくれたかな?

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理