Skip to content. Skip to main navigation.

浜松動物園へ行こう!

浜松動物園へ行ってきました。
今回の集会では、浜松動物園の裏側を飼育員さんや獣医さんに見せてもらうことで、命の大切さ、自然の尊さについて学んでもらいたいという願いから実現したものです。

まず、獣医の望月さんに案内され、動物たちのエサについて教えてもらいました。動物園では、いろいろな工夫をされていて、動物たちの栄養管理をしながら飼育している様子を学ぶことができました。

次に、獣医さんの仕事場へ。麻酔用の吹き矢を見せて頂いたり、麻酔に使う注射器を実際に触らせていただいたりしました。そのほかに、標本類をたくさん見せて頂くことができました。「象の大腿骨」「カンガルーの袋」「象の足」や「白熊の毛皮」などなど。普段目にすることができないお宝がいっぱいでしたよ。

獣医の望月さんにいろいろな場所を案内していただいた後は、園内を散策。「来園者にいろいろな動物がいることを楽しんでもらうこと」「動物たちの命を守ること」など、自然の尊さや大切さ、動物園の役割について学ぶことができた集会でした。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理