Skip to content. Skip to main navigation.

番外編 ウッドバッジ研修所に2名参加

ウッドバッジ研修所ってご存知ですか?デンリーダーや副長になるには、ボーイスカウト講習会(旧名 指導者講習会)の受講のみでOKですが、責任重大の隊長は、この研修所で受講しなければ務まりません(隊長って、隊運営の全責任をもつのです。責任重大です!)。かねてよりお誘いのあったウッドバッジ研修所に静岡22団より寺田さんと徳澄の2名がゴールデンウィークの後半、2泊3日で参加してきました(家族からはブーイングの嵐?!)。朝早くから晩の遅い時間まで超過密スケジュールながらも、あれこれ隊運営のノウハウや心構えについて学んできました。より良いスカウト活動の実施に向けてこれから色々と隊運営を理想の形に近づけていこうと思います。
プログラム作成や運営に際しても、更に保護者の皆さんからのフィードバックを取り入れていこうと思いますので、これからも引き続きご協力の程宜しくお願い致します。
画像は「ギルウェル・ウォッグル」と言ってウッドバッジ研修所を修了したものにのみ与えられるチーフリングです。革製で、使い込むほどにつやが出てきますが、頂いたばかりの状態は見るからに新品ですね。自分自身もこのウォッグルと共に、味わい深い指導者として成長できればと思います。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理