Skip to content. Skip to main navigation.

暗号文を作って遊ぼう!

スカウトたちと暗号文づくりをしました。
「暗号文ってどうやって作ればいいの?」といったように、はじめは不思議そうにしていたスカウト達でしたが、かがくのとも「えでよむおはなし おばけとぼく」の読み聞かせをしてもらい、暗号文の作り方を覚えると、それぞれが、自分の秘密のことを暗号文にして手紙にしました。

忘れんぼの隊長が、大事な暗号作成カードを家に忘れてきてしまったので、急遽、絵で暗号を書くことになってしまったスカウトたち。絵で書き表すのはとっても難しかったけど、出来上がった暗号文は、味わいがあってとってもいい感じ。交換して読みあっていると、絵が解読できずに「これな~に?」と、自然とお互いにコミュニケーションをしていました。

最後に、隊長から出された暗号文を解いて、宝探しゲームをしました。お寺の敷地内のあちこちに隊長が仕掛けたカードを探し、お宝と交換しました。お宝は、ちょっとした駄菓子。でも、スカウト達にはお宝です。お宝をゲットし、満面の笑みで明音ちゃんママのペープサート「3匹の仔豚」を楽しみました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理