Skip to content. Skip to main navigation.

12月の活動は団活動でクリスマス会だ!

2012年最後の活動は、22団が集まってのクリスマス会+活動場所であるお寺の大掃除でした。

まずは、しめ縄作りから。お寺でしめ縄を作って、更にクリスマス会をやるというなんとも宗教の枠組みを超えた活動です。活動の最後には、団委員長でもある住職にもその点は触れて頂きましたが、なんとも懐の深いお寺さんなのです。

しめ縄は、いつも田んぼのどろんこ遊びでお世話になっている青木さんの田んぼから分けて頂きます。感謝感謝。作り方は、ビーバー隊の副長でもある望月じいじに指導して頂きます。昨年は一直線型でしたが、今年は丸く作るモデルも登場。みんな四苦八苦しながら三つ編みをしてしめ縄を作っていきます。

それが終わったら、クリスマス会。まずは、各隊の出し物を披露します。カブ隊は、歌を振り付けありで2曲披露しました。1曲目はロックマイソウル。そう、10月の非定型訓練で教えてもらったアレを、前の週に早速スカウト達に伝授しました。2曲目はりすの歌。オリジナル振り付けで、組集会の時にスカウト達が出したアイデアをベースに振り付けを完成させるという、なんとも独創的な振り付けが完成。元気よく歌って踊っていました!

ベンチャー隊のお兄さんの出し物を終えると、食事です。ビーバー隊はデザート、カブ隊は豚汁を、ボーイ隊以上はアップルパイを、それぞれ保護者というボランティアが手伝って調理してくれました。感謝!
スカウト活動というのは、制服を着用した指導者だけで運営することは殆ど不可能で、こうしたボランティアの協力があって初めて成立するのです。(ていうか、指導者もわざわざお金を払って活動しているという観点では、立派なボランティアなのです^^;。ちょっと宣伝w)

自分たちが持ってきたおにぎりと豚汁、アップルパイにカップケーキのデザートでお腹いっぱい。腹を満たした後は、いつもお世話になっているお寺の大掃除です。中から外までぴかぴかにして今回の活動は修了。

2012年もあっという間でした。来年も元気よく活動しようね。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理