Skip to content. Skip to main navigation.

隊集会:旗づくり

今年度のカブ隊は1組:8名、2組:7名、計15名のスカウトがいます。ビーバー隊から上がってきたスカウトは、初めてのカブ隊の活動でした。まず、自己紹介の練習を兼ねてゲーム。「ピカチュウの好きな○○です」と順番に言っていきながら、「ピカチュウの好きな○○君の隣の、フシギダネの好きな△△です」と続けていくもの。みんな苦労して覚えました。

次に、オリジナルの組の旗を作るために、各自絵を描きました。カブスカウトのモットー「いつも元気」がテーマ。元気な自分や元気になるもの、元気に関するなんでもOK。みんな個性的でいろいろな思いがあるんですねぇ。参加できなかったスカウトもいるので、完成は後日のお楽しみです。

最後に、来週の静岡市アドプトプログラムの安倍川清掃を控えて、安倍川の絵をみんなで描きました。川の周りには、山や、街や工場があって、人や動物が集まってきます。生活との関わりや、川や海での遊ぶ人たちを、それぞれ担当して描きました。ウミガメが浜にいたり、橋がかかっていたり、下水処理場があったり、みんなよく観察してるなぁ。安倍川は日本で最もきれいな川のひとつなので、きれいにしていきたいですね。

それから、清掃活動の後のBBQで、みんなで食べたいものを考えました。はいはい、黒毛和牛とか言ってないで、ちゃんと考えて。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理