Skip to content. Skip to main navigation.

ミニハイキングに出かけたよ!(浅間神社編)

5月6日(日)、晴天の下、近くの浅間神社にミニハイキングに出かけました。
浅間神社まで、3つのグループに分かれて出発です。3つのグループに分かれて出かけたのには、理由があります。それは、「宝物リスト」を使って、目的地到着までに、宝物を探してもらうため。今回は、「日本ネイチャーゲーム協会」のカードを利用させていただいて、ハイキングを行いました。

①何か、トゲトゲのもの一つ
②落ち葉一枚
③誰かの食べたあと一つ
④木の実一つ
⑤ぬけがら一つ
⑥何か音のするもの一つ
⑦何か匂いのするもの一つ
⑧何か面白いもの一つ
⑨あなたの笑顔一つ

といったものです。
以上のものを探しながら、3つのグループ(保護者も混じって)で探索しながら浅間神社の中腹の広場まで、登ってきてもらいました。
「あっ!こんなの面白いんじゃない?」「ぬけがら あった!」 「ねぇ、これってトゲトゲしてるかなぁ」 などなど。
グループの中で相談しながら、楽しそうに登って来ることができました。

浅間神社の中腹の広場についたところで、今度は川村副長が仕掛けた「キムスゲーム」のはじまりです。お手伝いに来たボーイ隊のよしきくんといっしょに、自然の中に仕掛けた「人工物」を探します。「一体、いくつの人工物が自然の中に隠れているのか?」スカウトたちは知りません。知っているのは、よしきくんと川村副長だけ。スカウトたちは、よ~く観察しながらゲームに参加しましたが、「あ~!!残念。もっとあります!!」と川村副長に言われて、何度もスタート地点に戻ってきます。結局、全部を探し当てたスカウトや保護者は誰もいなくて、川村副長とよっちゃんの勝ち!最後に、答え合わせをしましたが、「え~!そんなところにあったの!!」と驚くばかり。でも、スカウトたちはとっても満足した様子で、答え合わせも楽しんでいました。

今回の集会では、いろいろなものを探索しながら自然に自然と親しんだ(ちょっとややこしくてごめんなさい)集会となりました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理