Skip to content. Skip to main navigation.

みどりの羽根募金活動

満開の桜と突き抜けるような青空の下、本日もやって参りました、カブスカウト活動。今日も一旦活動拠点である瑞光寺に集合しました。メインイベントであるビーバー対の入隊式と新たにボースカウト隊の副長として着任する岡田さんと、カブスカウト隊の副長に着任する徳澄の「誓いの式」が執り行われました。今日の活動はちょっぴり少なくてカブ隊は6名。でも、挨拶は誰にも負けないくらいの元気さでパワー炸裂でしたね。仲良しの輪では、班ごとに大声大会をしてどちらが元気か競い合いました。今日の勝負は引き分け!

無事に新しい仲間の入隊式も終わり、いざ静岡桜祭りにレッツGO!行きの道中は、昨日のハイキングでコツを身につけた「コンパクトに行進」がうまく出来、銭湯の隊長と、最後尾の副長の間が10メートル以上空くことはありませんでしたね。最後尾から列を見守って、ちょっとスペースが出来ると「前が空いてるよ〜!」と注意してくれたたいちくん、さすがでした!Good job!

静岡桜祭りに到着して、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊が1つのグループを作って、合計3つのグループがお祭り会場に散らばって募金活動を行いました。日陰はちょっぴり寒かったけど、元気なスカウト隊のみんなは元気に静岡の街に「みどりの羽根募金にご協力お願いします」と大きな声を響かせていました。不景気と言われるこのご時世でも、千円札を気前よく入れてくれたお兄さん、募金箱を持っている隊員一人ずつに小分けしてお金を入れてくれたお姉さん、色々な方が募金活動に協力をしてくれました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。責任を持って、募金を届けさせて頂きますね。

今日も1日元気なスカウト活動でした。敬礼!

(文と画像:カブスカウト隊 副長 徳澄)

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理