Skip to content. Skip to main navigation.

「ザ!お料理対決」

1月29日瑞光寺にてお料理対決が行われました。

各組のメニューはこちら

1組
富士宮風やきそば、ジャガバター、サラダ、デザートにリンゴ

2組
カレーライス、ジャガバター、デザートにチョコフォンデュ(パイナップル、マシュマロ)(※飯盒炊爨をします。お米は各自持参米一合)

いよいよお料理対決開始です。
まずは、お料理に必要な材料を買いにスーパーへ
隊長から各組に2000円手渡されました。
予算は2000円です。上手に材料を買って来れるのでしょうか!?
スーパーについてまずは、野菜コーナーへ
みんな真剣!値段もちゃんと見て計算しながら
買い物かごへ入れていき、お肉屋さんに行ったり

2組が先にお会計しに行きました。
2000円で足りるかしら?みんなドキドキ
合計金額は・・・なんと・・・
凄いギリギリ1900円ちょっと。上手にお買物が出来ました。
買った物はこちら(カレールー1箱、ジャガイモ2袋、人参1袋、玉ねぎ1袋、明治ミルクチョコレート2つ、牛乳、バター)

1組
肉かすと豚肉、キャベツ
残念ながら富士宮やきそばの麺は予算オーバーで買えず、普通の蒸し麺を使用。
ジャガバター、あと若干予算余りデザートのりんごが加わりました。
それでほぼ2000円きっかりです。
買った物はこちら(蒸し麺、肉かす、豚肉、キャベツ、トマト、サラミ、りんご、じゃがいも、バター、富士宮焼きそばのソース)

買い物から帰って来て、調理開始です。

1組

肉かすと豚肉、キャベツを入れて、蒸し麺を使用
富士宮焼きそばのソースで味付けしました。
キャベツ半分とトマト、サラミでサラダを作りました。
みんな協力して野菜を切りました。
特にリンゴはうさぎさんとくまさんが頑張りました。
大きな鉄板を使ったので火が強くてちょっとびっくり!
なんとか焦げる手間で美味しく仕上がりました。

みんなの感想は
「もっと切りたい!」
でした。
あとは、お家でお手伝いたくさんしてくださいね^^

2組

しかさんが、人参、じゃがいも、玉ねぎを切る。うさぎさんは、パイナップルを切ったりチョコフォンデュの準備
包丁使いが上手なかいちくんが、人参を切るのを手伝ってくれました。
カレー作り、みんな鍋の周りに集まり「炒めたい~」
カレールーを入れて、隠し味にチョコを入れ味見をしました。
カレールーは・・全部入れるの?どうする?味見しながら決めてこ~
結局ルーは全部入れました。
※組集会メニュー決めの時、ご飯はどうするの?と聞いたところ、飯盒炊爨でやりたいと子供たちの希望で、炊飯器は使用せずに
当日うさぎさんがお米をといでくれて、お水もしっかり
なんと!!まぁー!
その結果上手に炊けました。良かったです。
素晴らしい☆彡
火加減は隊長が見てくれてました^^

さぁ~一生懸命作ったお料理のお味は!?

んー美味しいね~^^
みんなニコニコです!

2組の机の周りにはチョコフォンデュを食べに1組さんの子達も集まり
凄い事になってましたぁ。
あーぁーーーーーチーフにカレーがついちゃうよー・・・
チョコフォンデュを食べたあと、これで終わりではなっかたのです・・・
ここからがお楽しみ!チョコフォンデュの中に牛乳を入れて火にかけ混ぜます。
んーいい香り☆彡
何を作ってるのかって?
んーホットチョコココア!?
これが美味しいのよー
「飲みたい人~~~~~~」
子供達が元気良く「はぁーーーーーーーい!」と手を高く上げてくれました。
1人一杯ね。
ご感想は・・・・?
美味しかったぁ~体が温まるね~
みんなの顔はニコニコでしたぁ~。

お食事が終わり・・・お料理対決の結果発表です。
審査するのは、金丸隊長です!!

1組が勝つよ! いやぁ~2組だよー
みんなドキドキ

結果は・・

焼きそばもとても美味しかったのですが、
今回は2組の勝ちです。
カレーとチョコフォンデュが良かったみたいです。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩
✩オメデトウ(^▽^)ゴザイマース✩
✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

金丸隊長から
第一回目「ザ!お料理対決」2組の組旗に
勝利のメダルを付けてもらいました。

2回目の時はどちらが勝つのかな?
楽しみです。

 

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理