Skip to content. Skip to main navigation.

鬼のお面作り&恵方巻きクッキング

今回の集会は、毎年恒例の恵方巻きクッキング&鬼のお面作りです。
今日は、新しくかずきくんも仮入隊をしての集会となりました。

鬼のお面を作りでは、下絵が書いてある画用紙に、それぞれが自分なりの色をつけて鬼のお面を作ります。
カラフル鬼を作ったなおきくんや鼻を書き加えたかずきくんなど、それぞれ個性ある鬼のお面ができあがりました。

鬼のお面を作った後は、「恵方巻きクッキング」!!!
川村副長の言うことをよく聞きながら、手巻きずし作りに挑戦です。今回の具材は、「たまご」「かんぴょう」「きゅうり」「魚肉ソーセージ」「かにかま」「チーズかまぼこ」「桜でんぶ」の7種類。「7つにした訳」は、「ラッキーセブン」「七福神」などにちなんで縁起の良い数字ということからだそうです(川村副長談)。「自分の好きな具材だけ乗っけてもいいよ。」とやさし~い川村副長が言ってくれましたが、
どのスカウトもみんなたくさんの具を入れてふと巻きを作っていましたね。

恵方巻きを食べるときの約束!
「目をつむって、願い事を考えながら黙って食べる」
「食べ終わっても、隊長が『いいよ!』というまで、目を開けないで黙っている」
「恵方『今年は北北西』を向きながら食べる」の3つの約束を守ってみんなで食べました。

今年の恵方はどっち?いざ食べる段になって、どこを向いて食べたらいいのか???
川村副長は、(野生のカンで)壁を指さしていましたが、なおきくんママがすぐに『方位磁石』のアプリを開いて調べてくれました。(時代も変わったもんだなぁ)
すると・・・、川村副長の予想、ズバリ的中!!!(すげー!!)

それでは、みんなで、壁の方を向いて・・・「いただlきます!」
約10分間の時間、最後のあかねちゃんが食べ終わるまで、
みんな、ちゃ~んと静かに待っていることができましたね。偉い!!
今年も、みんなに良いことがある1年でありますように!!!!

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理