Skip to content. Skip to main navigation.

秋見つけに出かけたよ!

秋を見つけに、城北公園に出かけました。
いつものお寺に集合してから、浅間神社を通って城北公園へ。
浅間神社の中は、「七五三まいり」で賑わっていました。

浅間神社から城北公園に向かう通り沿いの木の根元で、スカウトたちが早速、秋を見つけました。
落ちていたのはかわいいドングリ。「隊長!(秋を)みつけたよ!」と嬉しそうに報告をしてくれました。

城北公園に到着して、いよいよ秋見つけスタートです。今日は、葉っぱを探してもらいます。スカウトたちが、赤や黄色の葉っぱを探して拾ってくれました。中には、芽の出たドングリを発見したスカウトも!!

拾った葉っぱで、今度はゲーム開始です。
葉っぱを2枚使って、真ん中をホチキスで留めて「手裏剣」を作ります。「葉っぱ手裏剣」で倒すのは、「忍者、武将」の的たちです。他にも「姫、おじいさん、おばあさん、町人」などもいますが、それらに命中させないようによく狙って投げます。「隊長!当たった!!」「あ~!外れた!おしい!」など、葉っぱ手裏剣で大盛り上がりです。

次は、葉っぱ手裏剣飛距離対決!!
誰が一番遠くまで飛ぶかな?一列に並んで対決です。みんな、一番遠くまで飛ばそうと工夫して投げています。でも・・・、ブーメランみたいに戻ってきてしまって残念な記録もありました。

最後は、お母さんやお父さんと一緒に、拾った葉っぱを使って、ランチョンマットと箸入れ作りをしました。ランチョンマットは画用紙に、拾ってきた葉っぱにボンドをつけて作ります。最後には、クリアケースに入れて完成させました。それぞれが思い思いのランチョンマットを作り、とても嬉しそうでした。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理