Skip to content. Skip to main navigation.

清水七夕祭りに行ってきたよ

電車に乗って、清水の七夕祭りに行ってきました。
今回の集会でのねらいは、
①公共の交通機関の利用の仕方について学ぶ。
②お金の大切さを知り、限られた中で自分で考えて使う。
③季節の行事に親しんだり、地域のお祭りに参加したりして、伝統や文化について学ぶ。 の3点でした。

今回の集会には、みおちゃん、あかねちゃん、りゅうせいくん、けいごうくんの4名の仮入隊の友達が参加をし、総勢16名のスカウト(カブ隊4名は別)とその保護者、そして指導者の全体で40名という多人数での集会となりました。

お祭りが開催されているのは清水なので、静岡から参加をするスカウトは電車に乗って移動です。「どこ押すの?」と隊長に聞きながらも、なんとか自分で切符を買ったら、ちゃんとお財布にしまいました。そして、改札を通る時にお財布から出し、自分で改札機の中に通します。ちょっと隣の町の駅まで行くのも、こうした経験から。こうして少しずつ、自分でできるようになって大人になっていってほしいなぁと思います。

駅に着いたところで、こうすけくんが合流したので、ここでセレモニー。お祭りに出かけるには人数が多すぎるので、駅前銀座からガード下までは、4つのグループに分かれて行動しました。
①隊長グループ ②あっこちゃんグループ ③川村副長グループ ④海野副長グループ の4つです。
そして、スカウトたちには、隊長から「探してみよう」の指令カードがスカウトたちに手渡されました。
この指令カードには、「七夕飾りの写真」が載っています。見つけたら下のマスにシールをはっていくというカードです。(このカードは、「露店だけじゃなくて、飾りにも目を向けてね。」という隊長の思いが込められています。)ガード下で集まって指令カードの結果を聞くと、どのスカウトもシールがいっぱいはってあり、よく飾りを見て歩いていたことがうかがえました。

そして、ガード下に集まったら、いよいよスカウトたちのお楽しみのスタートです。スカウトには、一人500円という金額を手渡しました。隊長からは、「大事なお金だよ。自分が好きに使っていいんだけど、よく考えて使ってね。」といって手渡しました。スカウトたちの目がきらきら?! ギラギラ?! しています。

ソフトクリームを買ったり、ジャンボフランクを買ったりしたスカウトもいれば、金魚すくいやスーパーボールすくいをしたスカウト、落書きせんべいを購入したスカウトや、悩んで悩んで結局使わなかったスカウトなど、お金の使い方はそれぞれでしたが、それぞれが納得したお金の使い方をできたようです。最後に、ガード下に集まって、今日の感想を聞きましたが、それぞれがお祭りを楽しんだようでした。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理