Skip to content. Skip to main navigation.

サツマイモのつるさしをしたよ!

松野にある望月副長の畑に行って、サツマイモのつるさしをしてきました。
朝9時に、いつものように瑞光寺に集合。前回、仮入隊したけいいちろうくんとこうたろうくん兄弟が入隊するということになり、また、新しく1年生のりくとくんが仮入隊をしたため、入隊式を済ませてから松野に向けて出発をしました。入隊式では、2人ともビーバースカウトの約束をみんなの前で、元気な声でいうことができました。

今回の入隊で、ビーバースカウトが5名、Bigビーバースカウトが7名、仮入隊者が2名で、合計14名というビーバー隊になりました。新しい仲間が増え、これからますます楽しくなりそうなビーバー隊です。

さて、松野に到着すると、望月副長が畑の準備をしてビーバー隊のみんなを待っていてくれました。はじめに、茶畑の前に座って副長から「おいもがたくさんできる つるのさしかた」について教わります。その後、うねごとに、みんなでサツマイモのつるさしです。

『土を広く掘ってつるを斜めにしながらさす』のが、コツだそうで、スカウトたちはみんな、教わった通りに1本1本丁寧にさしていました。だいたい一つのうねに8~10本のつるをさしました。

つるさしが終わったら如雨露で水をかけてやります。みんな、大きくて重たい如雨露でしたが、頑張って、自分の植えたつるに水をかけていました。その時の、嬉しそうな笑顔や真剣そうな顔。どの子からも、『大きく育ってね。』『ぼくのが一番大きくなりますように!』といった気持が感じられ、自然の中でよい体験ができたなぁと感じました。

一仕事終わった後は、みんなでぽっきんアイスを食べました。子供たちの表情から、自分たちが頑張ったことへの充足感や満足感が感じられますね。今日も、楽しく集会を終えることができました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理