Skip to content. Skip to main navigation.

【カブ隊】8月の活動は7月より延期になった寺キャン

7月の宿泊訓練キャンプは台風のため延期になってしまいましたが、8月は
天候にも恵まれ無事に実施できました。

全員夕食と入浴は自宅で済ませての集合です。今回はボーイ隊よりデンコーチさんに
来ていただいたので、ブリーフィングからデンコーチさんを入れての事前打ち合わせ。

開会式をしてから、初めてこのお寺を使うスカウト向けにトイレの場所を確認。
そして寝床を決めて貰うのですが、本堂はエアコンの無い環境、翻って本堂裏は
エアコンの効く涼しい部屋。どちらを選択するかは明白・・・のはずですが
この部屋、位牌や遺骨がずらりと並んでおり、かつてこの部屋を選択した
スカウトはごくわずか。しかも組のスカウト全員の合意が無いとここは選択
できないというルールにしているため、今回も全員本堂に寝ることになりました。
うさぎスカウトが怖がる、怖がる(笑)。

デンコーチさんも入れて、まずはさだめゲーム。このゲームはカブスカウトの
5つのさだめを言葉を発さずジェスチャーだけで表現して、同じ組の仲間に
当てて貰うというもの。どのように表現して良いか分からず固まってしまう
スカウトに対して、ボーイ隊のデンコーチさんの身ぶり手ぶりはなかなか
見応えがありました。

そして、名物の手旗信号。手旗の持ち方、仕組み、打ち方、受信のコツなどを
デンコーチさんから教えて貰います。送信された単語を当てるゲームや自らも
送信して楽しい時間を過ごしました。

そして今回は、延期になった埋め合わせでも無いですが、特別に花火も楽しみ
ました。最後はサービスで50連発の打ち上げ花火を2連チャンで夏の夜空を
仰ぎました。

就寝時間前にスカウト達は寝床を作りますが、その間組長さんと次長さんは
組長会議に。今日の感想を隊長に共有、明日のスケジュールを確認しつつ、
組長会議の特権、お菓子をつまみながらの会議(と言う名の団らん)時間でした。

夜は、寝息を立てているスカウトや、不安で寝付けないスカウトでしたが、女子は
寝袋にきれいに収まっていましたが、男子は概ねはだけてスリーピングマットから
はみ出してました(笑)。

翌朝は起床して、ラジオ体操。22団にはラジオ体操のC級という公式資格を取得した
スカウトがいるので、お手本になって貰います。慣れないながらも、お経を一緒に
唱えてちょっぴり仏様の心にも触れました。

朝ご飯は外でおにぎりを頬張りながら朝の清々しい空気を楽しみました。

最後は感謝の気持ちを持ってお寺のゴミ拾い。

泣いて起きてくるスカウトもおらず、10月のキャンプに向けて事前の訓練が出来ました。
夏休みの思い出の1ページになったかな?

 

22団のカブ隊では、いつでも活動の見学を受け付けています。詳しくは、お問い合わせ
ページよりお問い合わせ下さい。通常24時間以内に返信しております。

 

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理