Skip to content. Skip to main navigation.

【カブ隊】 6月の隊集会は海釣りだっ!

6月の隊集会テーマは「雨に負けない!」というわけで、梅雨時で案の定天候が
危ぶまれましたが、雨具着用で「いつもげんき」に沼津の静浦漁港にてサビキの
五目釣りをしてきました。

ここは隊長の取引先の人が教えてくれたスポットで、魚影が濃く誰でもなにかしら
必ず釣れるので、少し足を伸ばしてでも来る価値のあるつり場です。

さて、早朝出発で眠い目でスタートした釣りですが、1組対2組対大人チームの
三つ巴で釣り合戦の開始です。そうです、今回は安全のために保護者の方には
特に参加をお願いしましたが、結構な人数だったので安全確認をしつつも
大人も一緒に釣りを堪能して貰いました。

面白いようにつれてスカウト全員が主に小さばを釣り上げて、みんなで
キャーキャー言いながらの釣り集会。大人も負けじと釣ります。が、釣れすぎて
大人も子供もしばらくすると集中力が切れます。贅沢な釣りです(笑)。

そんな中、集中力を切らさず黙々と釣り続けたしかスカウト女子のAちゃん、
見事にダントツの55匹を釣り上げて本日の竿頭(さおがしら)と相成りました。
カブスカウトのチャレンジ章「フィッシャーマン」を取得するべく、
全員で魚拓も取りました。

時間になったので納竿。海を眺めながらカブ弁(おにぎり)を頬張り、
魚を持ち帰りました。みんな、唐揚げや素揚げにして自宅でおいしく
頂いたようでした。

7月の集会は、10月のキャンプに向けた就寝訓練。親元を離れて眠れるかな?8月は
夜の暗闇を利用した五感を活用する森でのゲームの集会です。見学、体験入隊は
いつでも受け付けております。「お問い合わせ」をクリックしてメッセージを
お送り下さい。体験入隊・見学は、参加費500円です。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理