Skip to content. Skip to main navigation.

活動報告:ボーイスカウトスカウト

シンガポール隊との交流会

カブスカウト, ボーイスカウト

シンガポール隊の来日にあわせて、12月9日~10日、清水和田島少年自然の家で静岡地区との交流会が開催されました。

また、交流会の前後の、シンガポール隊の2つの活動──和田島ハイキングと静岡市街地ミステリーツアーのプログラム──をサポートする奉仕にも参加しました。

言葉はうまく通じなくても、ゲームやハイキングなど活動を一緒に行ない、二日間の国際交流を楽しみました。

Japan Camporee 2017
https://www.facebook.com/Japan-Camporee-2017-144880556122448/

 

梅ケ島キャンプ

ボーイスカウト

11月25日、26日は、梅ケ島でキャンプを行ないました。
梅ケ島は紅葉もピークを過ぎたころ。風が吹くと、かなりひんやりして、夜はとても冷え込みました。

当初は、月の輪スカウトを歓迎するキャンプでもあったのですが、あいにくと月の輪スカウトの予定があわず、ボーイ隊だけで実施。

スカウトには、ジャンボリーという大きな目標が見えてきたので、いままでちゃんと工作をした経験も乏しいこともあり、まずはやってみましょう!と、立ちかまどの練習です。うぅ、ちょっと使うのはおっかないかな…、次回は反省を活かして作れることに期待。

そして、滑車のロープワークをしました。時間的な制約もあって、沸かして入ることはできませんでしたが、ドラム缶の上まで20Lの水タンクを吊り上げて給水。スカウトにとっては、運ぶのことも重くて苦労する重さの水タンクを、1/4の力で引き上げました。理屈はともかく(!)、動滑車で大きな力を働かせる方法を実際に体験することができました。

静岡27団と合同キャンプ

ボーイスカウト

11月11日、12日に、藁科川を登った清沢で、静岡27団と合同でキャンプを行ないました。街道から少し登った谷間に、清沢塾という有機農法で棚田を作って活動している場所の空き地をお借りしました。清沢塾では、ちょうどお米の収穫中。

今回の活動のテーマはサバイバル。いつものテントは使わず、ブルーシートでリンツを作り、1泊する計画です。
そして、1日目の昼間は、空き缶をつかってアルコールストーブを自作しました。作ったアルコールストーブで活動中の食事を各自で作ります。

アルコールストーブは、かなり試行錯誤しましたが、各自、なんとか完成させて、自分の夕食の準備。お湯を沸かして、フリーズドライ中心の非常食ですが、温かい食事を取りました。

夜はかなり冷え込みましたが、星空のきれいな穏やかな夜。リンツが潰れることもなく、無事、朝を迎えました。

2日目はスキルの確認をしながら、ゲーム対抗戦で、縄結びリレー、班旗立てゲーム、手旗信号リレーを行ないました。班対抗は班対抗でも、団対抗でもあり、いざ勝負となると、お互いにちょっと真剣になってきます。

小さなアルコールストーブと自分の食器でお湯を沸かし、ブルーシートの下で寝るという、普段のキャンプとちょっと違う不自由さもありましたが、他の団と活動を共にして、感じることの多いキャンプでした。

サイクリングと料理実習

ボーイスカウト

[9月ボーイ隊]サイクリングと料理実習

ボーイ隊は静波海岸で一泊するサイクリング往復を計画してましたが、あいにく台風の進路と重なり、やむなく目的地を焼津に変更し、日帰りコースに短縮としました。

初日は昼遅くに集まり、夕食づくりから。鍋やフライパンひとつで、手早く美味しく作れるキャンプ料理の実習。7品を作り、美味しく試食しました。どうやら麺が人気ですね。

夜は、お寺を借りて台風をやり過ごしました。翌日は台風一過で快晴。

サイクリングの課題は、計画立案と、実施。早く走ることがよいわけではなく、どれくらいのペースで進むか、どれくらい休憩が必要か、スカウト達が予め立てた計画性を競うもの。

向かい風が強かったり、関門課題に手こずったり、四苦八苦しながらも、トナカイ班は、ほぼ計画通りに到着する見事な力走をみせてくれました。

27団合同集会 市街地オリエンテーリング

ボーイスカウト

9/3は、27団のボーイ隊との合同集会でした。
駿府城公園を中心に、周囲の神社をまわるミションです。2km四方に34箇所の神社があります。
座標から場所を探し、どのように回るか、各班で作戦会議をして9時にスタート。
ミッションをよく読み解くと、ポイントの高い神社があったり、ボーナスポイントを得られる場所があったりするのですが、まずは読解力がポイント。
制限時間2時間で、神社の密集地を重点的にまわる作戦をとった27団ワシ班がトップの22点を獲得。22団のトナカイ班は17点、オオカミ班は14点。
オリエンテーリングのあとは懇親BBQを開催。大勢で食事をして、たのしいひと時を過ごしました。

   古い投稿ページへ

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理