Skip to content. Skip to main navigation.

活動報告:カブスカウトスカウト

シンガポール隊との交流会

カブスカウト, ボーイスカウト

シンガポール隊の来日にあわせて、12月9日~10日、清水和田島少年自然の家で静岡地区との交流会が開催されました。

また、交流会の前後の、シンガポール隊の2つの活動──和田島ハイキングと静岡市街地ミステリーツアーのプログラム──をサポートする奉仕にも参加しました。

言葉はうまく通じなくても、ゲームやハイキングなど活動を一緒に行ない、二日間の国際交流を楽しみました。

Japan Camporee 2017
https://www.facebook.com/Japan-Camporee-2017-144880556122448/

 

【カブ隊】11月は木枯し街道で峠越え

カブスカウト

肌寒い季節になってもカブスカウトはいつも元気!11月は、木枯し街道を丸子匠宿のあたりから、藁科川まで峠越えです。少し前の大雨で、あちこち山道が削れてましたが、みんな楽しく関門を通過しながら無事にゴールまで辿り着きました。

【カブ隊】10月は恒例のキャンプ@富士山こどもの国

カブスカウト

10月はカブ隊活動の最大イベントカブ隊のキャンプです。2泊3日で富士山こどもの国、草原の国のパオで寝泊まりして、初日はナイトゲーム、2日目は水の国を目指してハイキングです。でも多田のハイキングではない、草原の国の女王から密書を預かり、彼女の妹が嫁いだ水の国の女王に手渡すミッションが!そして夜はキャンプファイア。3日目は片付けをして、思い出、感謝の気持ち、足跡のみを現地に残して楽しい3日間を過ごしました。

【カブ隊】9月はデイケアセンターを慰問

カブスカウト

組集会で作った写真立てを携えて、カブ隊は静岡市内のデイケアセンターを慰問しました。まずは、清掃奉仕。自宅ではやらない作業もみんなでやると楽しそうです。そしてスタンツ(寸劇)を披露してから、一緒にツーショットの記念撮影をチェキでパシャリ。出来上がった写真を写真立てに入れてプレゼントします。

施設の皆さんの笑顔が印象的でした。

【カブ隊】8月は夜の隊集会、暗闇の森で五感ゲーム

カブスカウト

8月昼間の集会は日差しがきついので、清水のキャンプ場に出掛けてエリア内の森で互換を駆使したゲームを実施しました。8月も終わり頃でキャンプをしている人はゼロ、ますます森の奥という雰囲気が醸し出されました。

夜の集会でも組対抗ゲーム、今回はどちらが勝ったかな?

 

   古い投稿ページへ

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理