Skip to content. Skip to main navigation.

静岡27団と合同キャンプ

11月11日、12日に、藁科川を登った清沢で、静岡27団と合同でキャンプを行ないました。街道から少し登った谷間に、清沢塾という有機農法で棚田を作って活動している場所の空き地をお借りしました。清沢塾では、ちょうどお米の収穫中。

今回の活動のテーマはサバイバル。いつものテントは使わず、ブルーシートでリンツを作り、1泊する計画です。
そして、1日目の昼間は、空き缶をつかってアルコールストーブを自作しました。作ったアルコールストーブで活動中の食事を各自で作ります。

アルコールストーブは、かなり試行錯誤しましたが、各自、なんとか完成させて、自分の夕食の準備。お湯を沸かして、フリーズドライ中心の非常食ですが、温かい食事を取りました。

夜はかなり冷え込みましたが、星空のきれいな穏やかな夜。リンツが潰れることもなく、無事、朝を迎えました。

2日目はスキルの確認をしながら、ゲーム対抗戦で、縄結びリレー、班旗立てゲーム、手旗信号リレーを行ないました。班対抗は班対抗でも、団対抗でもあり、いざ勝負となると、お互いにちょっと真剣になってきます。

小さなアルコールストーブと自分の食器でお湯を沸かし、ブルーシートの下で寝るという、普段のキャンプとちょっと違う不自由さもありましたが、他の団と活動を共にして、感じることの多いキャンプでした。

タグ: , , ,

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理