Skip to content. Skip to main navigation.

8月ボーイ隊キャンプ~遊木の森~

8月のボーイ隊は、3泊4日の日本平遊木の森キャンプを行ないました。

今回のキャンプでのメインの課題は、火おこし訓練。炎でカマドの上の縄を誰が早く切ることができるか、ゲーム形式で、1日1回、期間中に3回戦行ないました。

火おこしが得意なスカウトも、不得意なスカウトもいますが、3回戦をするうちに、誰もが昨日よりも上手に、早く、火おこしできるように成長していったのが印象的。今回は個人戦の設定でしたが、自然と班の中で助言するようになり、そのスカウトの炎で縄を切ると全員で喜ぶ連帯感もでて、楽しいゲームになりました。

また、スカウトたちで競技を考えて、2日目には競技大会も開催しました。支柱を立てるのを競ったり、釘ダーツをしたり、班対抗で5種目行ないましたが、3-2で接戦を制したのはオオカミ班でした。

最終日は台風の影響もあり、予定を切り上げて雨の中の帰路となりましたが、楽しいキャンプになりました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理