Skip to content. Skip to main navigation.

1月はプチナイトハイク(登山)と星空観察

1月の活動は、寒い寒い日に山に登って星空観察を行いました。活動テーマは「ブルブル」と、文字通りブブル震えるほどの寒い日でした。

水見色から更に山の中に入り高山市民の森に向かいます。駐車場に車を止めてここからハイキングのスターです。スカウトはみな頭に付ける懐中電灯を持参して、足下を確かめながら山を登っていきますが、途中で電気を消すとその真っ暗さにびっくりしていました。

山頂では予め待機していた隊長と副長から温かいスープが配給されホッと一息。あいにくの曇り空であまりきれいに星空を臨めませんでしたが、静岡市内を見下ろしてきれいな夜景を楽しんだあとは、五感ゲームと言うことで、狩人と猟犬というゲームをして遊びました。スカウトは耳を澄ませて、獲物が落ちた方向に向かって走ります。

山を下りて車に分乗、活動拠点である瑞光寺まで移動してセレモニーをして解散でした。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理