Skip to content. Skip to main navigation.

11月の活動はデイセンター訪問

スカウト活動は奉仕の活動でもあります。スカウトは、制服を着ているときは訓練、制服を脱いで日常に戻ったときこそが本当の意味でのスカウトらしさを発揮する場面であります。そこで、今回は普段なら滅多にお邪魔出来ないであろうデイセンターを訪問しました。

デイセンターでは屋内の清掃で普段はカバー出来ないという窓ふき、屋外では草むしりなどをしましたが、草むしりは意外とスカウトの受けが良かったらしく、また1人で着て草むしりしたいという希有なスカウトもいました(笑)。

清掃活動を終えると、次は各組で練習したスタンツ(歌や寸劇)のお披露目です。各組が練習してきた歌を披露しましたが並んで斉唱する組、ボディアクションを加えながら歌う組など、普段は小学生の訪問客のないセンターに入所者の皆さんは目を細めて頂いていました。

最後はスカウト各自が担当した入所者の方と2人ひと組または3人ひと組でポラロイド撮影して、予め準備した手作りのフォトフレームに貼り付けてプレゼントしました。

ここの所員の方は子供の頃にボーイスカウトを経験していた方というご縁でお邪魔しましたが、また改めて
訪問出来れば良いなと思います。

三指!

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理