Skip to content. Skip to main navigation.

ロータリークラブとの安倍川掃除活動

9月2回目の活動となる今回は、静岡北ロータリークラブとボーイスカウト静岡第22団による合同安倍川河川清掃を行いました。

9月下旬の秋晴れの空の下、スカウト各隊は静岡市駿河区向敷地(安倍川右岸)で清掃活動を行いました。花火の残骸や、タバコの吸殻、金網、消火器・・・いろいろなものが落ちていました。カブ隊スカウトは次々にゴミを発見・回収、500メートルほどの区間について、目に付くゴミはなくなりました。

掃除の後は、市環境学習指導員の倉前先生から、指標生物による川のきれいさの判定方法と、安倍川以西に特有の蛇紋岩について、講義を受けました。

講義の後は、川の指標生物探し。スカウトは、川の中へ入り、石を取って生き物を探します。カゲロウの幼虫や、ヨシノボリなどが見つかりました。この近辺の水は、「きれい」と判定されました。

次は、蛇紋岩探し。独特の色と磁石にくっつくのが特徴です。一つ見つけると、コツがつかめるのかたくさん見つけたスカウトもいました。

ここまでの活動でお昼になったので、団主催のBBQをいただきました。手羽先、野菜炒め、ヤキソバ。どれも美味しかったです。
今回は、隊長が研修で不在のため、副長・デンリーダーが中心となって隊をまとめていました。

ロータリークラブ、ボーイスカウト静岡第22団の皆様お疲れ様でした。

※今回の河川清掃の模様は、9月22日(月)静岡新聞朝刊19面に掲載されました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理