Skip to content. Skip to main navigation.

4月の隊集会は地震防災センター見学

4月の隊集会では、地元静岡市内にある地震防災センターを訪問しました。

往路は事前に調べたバスの時刻表通りにバスに乗車して向かいます。今回は団体での説明を受けるべく予約してあったので、予約時刻から係の方に館内をくまなく案内して頂きました。

地震に際しては固定していない家具の怖さ、津波はわずか30センチでも人間を連れ去っていくほどの力があること、地震による火災の恐怖などこれだけ災害対策が進んでいると言われている静岡県でも小学生がここまで認識していなかったことを伺わせる感想でした。

帰りは2キロほどの距離を全員で元気よく歩いて帰ってきました。

今回の活動中はくまスカウトの保護者以外は育成会出席のためカメラマン不在でしたので残念ながら画像はありません。。。(活動報告の内容も、副長とスカウト達のフィードバックを元に記述しました)

静岡県地震防災センター

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理