Skip to content. Skip to main navigation.

木の実でおもちゃを作ったよ!

今回の集会では、いつもお世話になっている瑞光寺で、どんぐりを使っておもちゃ作りに挑戦しました。

初めにどんぐり拾い。隊長がお寺の敷地内にばらまいたドングリを使ってどんぐり拾いをしました。最後に隊長が、自分でまいたところをチェック。落ちているどんぐりは無いかな?芽が出てきて木になっちゃったら大変!ですからね。

その後、どんぐりを使っておもちゃ作り。スカウトたち(&大人)がハマったのは、『やじろべぇ』のタワー。隊長が初めに作ったやじろべぇに、まさよし君が真似をして作ったものを乗せると、2段のやじろべぇタワーが完成。じゃあ、もっと乗っけちゃえ!って感じで次々に乗せていくと、4段のやじろべぇタワーができました。初めは、何度も苦戦していた3段乗せが当たり前になり、4段乗せも徐々に当たり前になり、5段目に挑戦!!でも、何度やってもうまくいきませんでした。

最後まで5段乗せに挑戦していたのは、なおき君。すごい集中力で、集会の最後まで挑戦していました。たまちゃんやたいしくん、さきちゃん、まさよしくんは、どんぐりと木片を使って、それぞれ工作。それぞれ、自分らしさが出る作品が出来上がり、楽しい集会となりました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理