Skip to content. Skip to main navigation.

静岡地区BP祭に参加したよ!

24日(日)に、静岡県青少年会館で行われた静岡地区BP祭に参加しました。
今回のBP祭のテーマは、「BPの世界旅行」です。
静岡地区の参加した9つの団がイギリスに始まり南アフリカ、オセアニア、チリ、アメリカ、日本、中国、ロシア、ケニアと、BPが旅したところでの思い出を演じました。

われらが22団が演じたのは中国。残念ながらBPがあまり歓迎をされず、海岸を散歩した程度で終わってしまったという国。そんな国を演じることになり、指導者たちも、スカウトに何を演じてもらったら良いやらと頭をひねってシナリオを作成。

巳年にちなんで、竜ではないけれども「大蛇」が登場するストーリー。
そこに、スカウトソング「懐かしの森へ(我はフクロウ)」の替え歌をのせて歌いながら演じました。
大蛇が人を飲み込んでどんどん大きくなるというところが、ビーバースカウトたちには、たまらなく楽しかったらしく、はじめは逃げ回っていたスカウトたちも、「演じる」ことの楽しさを感じていたようでした。

今回の本番は10分でしたが、発表までのプロセスがスカウト教育。
指導者は彼らを信じて 手を出さない、口を出さない リーダーにとっても我慢といったところでした。ビーバーのスカウトたちは、カブやボーイの先輩スカウトの言うことややることをよく見て彼らのするように真似たり、指示に従ったりしていましたね。

今回の演目は、ベンチャー隊の浜崎くんの力に助けられたところも大きかったと感じましたが、将来、今のビーバーの子たちがあんな風な立派なスカウトになってほしいなぁと感じた瞬間でもありました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理