Skip to content. Skip to main navigation.

ジャガイモの種芋植え&ハイキング

23日の土曜日、臨時の集会を開きました。
望月じーじ副長と相談した結果、2月中に植えた方が良いだろうということで、急遽実現。
安倍川沿いの、畑にジャガイモの種芋植を行いに出かけました。
風も穏やかなポカポカ日和でした。川沿いとはいえ、それほど寒くもなく、野外で活動しやすい日和だったと思います。

現地に到着。まずは、じーじ副長から説明を聞きます。
ジャガイモは、畝と畝の間の谷間になっているところに植えること。
ジャガイモとジャガイモの間は、竹の棒1本分空けること。
空けた間に肥料をたっぷりと入れること  などなど・・・。

スカウトたちは、早く取り掛かりたくてウズウズしています。
さっそく活動開始。話をしっかりと聞いていたので、活動は、スカウトたちで十分。
少々手直しするところもありましたが、ほぼスカウトたちだけで、
100個近くあった種芋を植えることができました。

あとは、自然の力とじーじ副長の力に任せて、収穫を楽しみにしたいと思います(笑)。

種芋植が終わった後は、近隣の小学校のビオトープへと出かけて自然観察&ハイキングを楽しみました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理