Skip to content. Skip to main navigation.

9月23日隊集会:歓迎BBQ

静岡市アドプトプログラムで安倍川清掃を予定していましたが、あいにくの雨のため清掃活動は中止。河川敷で予定していた、うさぎ歓迎BBQは瑞光寺で行うことにしました。

BBQの前に、まずは歌の練習。「君が代」「旗揚げの歌」「花はかおるよ」などを歌いました。22団カブ隊は、この3つはちゃんと歌えるようにしよう!ということで、目下特訓中です。

それから、体を動かすゲームをしました。新聞紙の領地の取り合うゲームは団体戦で。次に、掌と掌で押し合う相撲(?)は個人トーナメント戦で行いました。新聞紙の領地取り合い合戦は2勝1敗で2組の勝利。掌で押し合うゲームは、上級生は両脚を閉じてのハンデがありましたが、1組組長がくまの面子を守って優勝しました。

BBQの準備をしている間に、スカウトたちは鋸を使う練習をしたり、ロープワークを練習したり。細い竹を切って、サンドペーパーを当てて、チーフリングを造りましたよ。

ウインナーや手羽先、焼きそば、ジャガバターを食べた後は、お楽しみのマシュマロ焼きをしました。

最後に言葉のゲーム。「この国の言葉で『こんにちは』は?」「この国の首都は?」ドイツの首都は??結構大人も忘れてますよ~ (*_*)

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理