Skip to content. Skip to main navigation.

賤機山ハイキングに行ってきました。

9月30日の日曜日、本当は先週の日曜日(9/23)に行う予定でいたのですが、雨のために延期になっていた賤機山ハイキングに台風17号が接近する中行ってきました。
午前中は、何とか天気も持ちそうだったので集会を決行。無事に雨に降られる前に下山することができました。

当日朝9:00に城北公園に集合。今回は、ちゆちゃんが仮入隊してくれました。ビーバースカウト4名でのハイキングです。

まずは、浅間神社に出かけ、お参りです。ハイキングの無事をみんなで祈願しました。
続いて浅間神社の名物100段階段を上ります。

ここから、今回の集会のミッションスタート!
浅間神社の100段階段。実際には何段あるんでしょう~?
スカウトには、「声に出しちゃだめだよ。心の中で数えてね。」と伝えてチャレンジ。登りきったところで答え合わせ。95段とか97段とか100段とか…。何だか答えがバラバラです。正解は105段。スカウトたちと、「おかしいねぇ。」と言いながら、もう一度次の階段で再チャレンジ。答え合わせをすると27段。28段などなど。またまた答えが違います。正解は30段。「この階段、お化け階段みたい!!」などと言いながら最後の階段で再々チャレンジ。今度は「12段!!!」でみんな一致!スカウトたちとハイタッチです。

次のミッションは、隊長の帽子のつばに注目。つばの向きをよく見て進む方向がどっちなのか考えて進みます。スカウトたち、分かれ道に差し掛かると「どっちかな?こっちだ!!」などと言いながら良く観察して進んでいます。さらには、「階段じゃないところを歩いて登ってみよう!」や「じゃんけんに勝って先に進もう」などのミッションをしながら登って行きました。

浅間さんの一番高いところに着いたところで、少し休憩。おやつにします。自分たちで持ってきたおやつを分けあったりしながら楽しく休憩です。今日はあかねちゃんの持って来た「ポテコ」が大人気。 この年代の子供って穴があいているものに指を通すの大好きなんですよねぇ。

休憩を終えたところで、今度は、ハイキングコースに入っていきます。
これまで登ってきた道とは違って、本格的な山道です。スカウトたちも、自分の足の置き場所を考えながら慎重に進んでいきます。途中、安倍川が見えたり、バイパスが見えたり、新東名も見えたかな?
「彼岸花」が咲き誇る中をハイキングして、天徳院さんまで下りてきました。

25年度初めのハイキングでしたが、仮入隊したちゆちゃんも含め、スカウトたちのたくましさを感じることができた集会でした。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理