Skip to content. Skip to main navigation.

60周年記念キャンプに行ったよ!(ソーセージ作り編)

60周年記念キャンプを、由比の浜石野外活動センターで行いました。
今回は、たくさんの参加者(総勢70名!!)に参加していただき、ボーイスカウト活動の楽しさをたくさん味わっていただけたのではないかと思っています。

ここで紹介するのは、初日のソーセージ作りの様子です。

ローバー隊の増田隊長がソーセージ作りを教えてくれます。まずは、氷の入ったボウルで肉が温まらないようにしながら豚肉をこねていきます。次に、スパイスを入れて、さらにこねます。ここは、お母さんたちが大活躍!!!「だいたいでいいよね!!」「これくらい?!」・・・。普段の勘が冴える場面ですね~!!(さすが主婦の皆さん)

絞り袋にお肉を入れて、羊腸をセットして、少しずつ絞り出していきます。
でも、これがやっぱり難しい・・・。
ときどき羊腸が破れちゃってお肉がはみ出てしまっうハプニングがあちらこちらでありましたが、でも、難しいから、楽しい!!! お父さんやお母さんたちが、スカウトそっちのけで、ソーセージ作りを楽しんじゃってます(笑)

出来上がりは納得いくものばかりではなかったかもしれませんが、初めてのソーセージ作り体験をみんな笑顔で楽しむことができたプログラムとなりました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理