Skip to content. Skip to main navigation.

紙飛行機を作って遊んだよ

日の集会は、紙飛行機工作でした。提案者は、きょうすけくん。
みんなで紙を折って飛行機を作って飛ばして遊びました。

紙飛行機って、いろいろな折り方があるんですね。
「イカヒコーキ」「へそヒコーキ」などなど・・・。
スカウトたちに、折り方の図を見せて、お父さんやお母さんなどと一緒に折って紙飛行機を作りました。

今回スカウトに折ってもらった折り方は3種類。どれも違う飛び方をします。
一直線に飛ぶもの。グライダーのように少しゆったりと飛ぶもの。少しホップしてからゆっくりと降りていくものなどですが、一番よく飛んだかなぁと思うのが、「イカヒコーキ」タイプでした。

そこで、みんなでイカヒコーキを折って飛ばしたのですが、一番飛んだのはそうたろうくん親子が作った「うそイカヒコーキ」!!
最後の降り方を山折りではなく谷折りにしたものです。
本当は山折りにするところを間違って谷折りにしたものなのですが、これがよく飛ぶんです!!!

スカウトたちは、自分の飛行機を遠くまで飛ばそうと、いろいろと工夫する姿や、お互いに教え合う姿が
見られ、とてもよい活動をしていました。
ひそかに、お父さんやお母さんもムキになって作っていましたけどね・・・。(笑)

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理