Skip to content. Skip to main navigation.

お正月遊びをしたよ!

2012年になって初めての集会。今年は、お正月遊びからスタートです。
子供たちと一緒に「羽子板」を作って遊びました。

子供たちが、それぞれ自分のオリジナル羽子板を作り、その後、みんなで羽根つきをして遊びました。羽子板に、どんな絵を描くかはまったくの自由でしたが、隊長の作ったサンプルを見て今年の干支「辰」を描くスカウトもいれば、大好きな仮面ライダーやポケモン、お寿司などを書いたり、お正月にちなんだ「鏡餅」を書くスカウトまで様々。わずか30分の時間でしたが、自分なりの羽子板を完成させました。

その後は、羽根つき大会!!といきたかったのですが、今日の瑞光寺はお客さんが多いこと多いこと・・・(涙)
お寺の駐車場で、羽根つきを始めたとたんに次から次から車が入ってきて思うように羽根つきができませんでした。とはいえ、羽根つき自体が難しく、あまり回数を続けることができなかったのも事実です・・・。今年の最高記録は、4回!!! 子供たちにしては、結構できた方なのかな?
また今度、機会があったらみんなで挑戦しようね!

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理