Skip to content. Skip to main navigation.

おイモを掘ったよ!

心配された天気も何とか持ちこたえ、松野にある望月副長の畑に出かけて、5月15日に挿したサツマイモの収穫をしてきました。

今日は、仮入隊で年長のひろき君が参加をしてくれました。自己紹介では、初めての場所やお友達に恥ずかしそうにしていたひろき君でしたが、集会の最後の頃には、笑顔をたくさん見せてくれ、駆けつけてくれたカブ隊のかいち君やわかなちゃん、けいいちろう君も含めると、スカウト5名 仮入隊6名(年長さん) カブ隊3名 兄弟・保護者13名 リーダー4名で合計31名でのおイモ掘りとなりました。

始めに、望月副長からおイモの掘り方について説明を聞きます。5月にみんながさしたつるは、わずかに20㎝ほどでしたが、そのつるが伸びて伸びて・・・何と4メートルほどにまで成長していました!!

さあ、いよいよおイモ掘りの開始です。海野副長とりゅうせい君・けいごう君パパ、望月副長が鍬を入れてくれたところを順番に掘っていきます。顔ぐらいの大きなお芋もあれば、細長いお芋もあったり、ちっちゃい赤ちゃんなお芋も見つけました。

スカウトたちがおイモを掘ってくれている間に、お母さんたちと川村副長が大学芋を作ってくれています。できあがった大学芋は、「あっ!」という間に子どもたちの口の中へ・・・。自分たちが掘ったおイモの味はやっぱり格別のようです。

最後に掘ったおイモをみんなで山分けして集会を終了しました。
来年は、この畑で、何を植えようかな?望月副長と今後の相談をしておきますね。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理