Skip to content. Skip to main navigation.

★9月18日 お茶会に行ってきたヨ!★

駿府公園内にある紅葉山庭園のお茶室で葉桐育成会長(㈱葉桐)が主催する『茶遊会』に参加しお煎茶を美味しくいただきました。

お茶室には10人づつ 待合から 草履を履いて お茶室へ移動風情のあるお茶室の入り口は 狭かったね…

じっとしている事が苦手なお年頃…こんなに長い時間 正座をしたもの初めてだったことでしょう。

掛け軸を拝見し、花入れとして飾られていた急須を拝見し亭主が差し出す 茶葉の香りを嗅ぎ、
僅かなお茶を 口の中で転がしながら味わう「抹茶みたい・・・」お茶はお茶でも 煎茶なんだけどなぁ~
緑茶は日常生活の中に 溶け込み過ぎているから逆に、茶葉の香りを嗅ぐ という行為が 初めての体験だったのかな?お茶菓子は 庵原屋さんの「もなか」 真ん丸の形が 満月を思わせてくれる逸品です。
それから「松露」  お茶にはお菓子が付き物美味しかったね!

お茶室の順番を待っている間には、カブスカウトのお兄さんが煎茶を淹れました。ビーバー隊の関係者だけでなく、一般のお客様に対してとっても緊張しながら お茶を淹れていた姿が 印象的でした。
「とっても 美味しく淹れてくれたね」と褒められちゃった!
さすが!! カブスカウト!!!

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理