Skip to content. Skip to main navigation.

お料理教室

8月26日アイセル21(2階食工房)で、いわしの干物作り、サバのそぼろ寿司、イカとジャガ芋の煮物作りをやりましたぁ。

カブ隊のグループ他、6、7人のグループのお友達と一緒にお料理をしました。
お魚クイズや市場「せり」売りの手振りを教えて頂いたりと、色々とお勉強を致しました。

今回、サバがなかった為、アジの干物作りです。

初めてお魚をさばくので、カブ隊はちょっと引き気味・・。
お魚のお腹に包丁を入れると・・・
「うわぁーーーーー」 「グロイ・・・」/(> <)\
と言う声。

はじめは、抵抗があった様ですが、やり出したら一枚、もう一枚と!
しっかり、エラと内臓を取り除いてみんな上手に開き、さばきました。
見てて本当に上手でしたよ^^

開いたアジは、太陽の下で~

その間

一緒にアジをさばいたお友達のお母さん達の手作り、

サバのそぼろ寿司、イカとジャガ芋の煮物、お味噌汁を
お昼ごはんで頂きましたぁ~。

すご~~~~~~~~~~~~~~っく
美味しかったです。
ごちそうさまでした(^▽^)

食べ終わり片付けをしてる間に、
アジの干物の完成でぇーっす!

お家に帰って今日の夕飯かなぁ!?w

っと、その前に

9月18日 駿府公園内、もみじ山庭園でお茶会があり、
カブ隊は、もみじ山庭園に来て下さった方達に美味しいお茶を入れるという事で、
葉桐育成会長さんが、お茶のお道具を持って来てくださり
お茶の入れ方と説明もしてくれました。

有難う御座いました。

☆今回はお魚を使ったお料理と言うことで、大変勉強になったと思います。
お魚のさばき方、包丁の使い方など学びました。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理