Skip to content. Skip to main navigation.

団行事(クリスマス会&大掃除)

12/23(木)に、いつもお世話になっている瑞光寺で、団行事「クリスマス会&大掃除」を行いました。

まずは、しめ縄作り。「しめ縄ってなぁに?」と言っているくらいのビーバー隊のスカウトたちでしたが、始まってみれば、その難しさを笑顔で感じ、楽しさを笑顔で現わしてくれました。
川村副長に作り方を教わりながら、お父さんやお母さん、おばあちゃんや隊長と一緒にしめ縄作りに挑戦しましたが、中でも上手だったのは、れい君のおばあちゃん!!・・・さすがです!
一つにまとめた藁の束を、さらに三つの束にして三つ編みをしていきます。
三つ編みができたら、橙やウラジロの葉、ゆずり葉などを付けて完成です。
できあがったしめ縄は、やっぱりビーバースカウトが作ったものだから、ちょっぴり不格好。
でも、「一生懸命作った様子」がとっても良く表れているしめ縄となりました。

クリスマス会のスタンツで、ビーバースカウトたちが発表したのは、10月の集会で出かけた「ゆずりんコンサート」で聞いてきた「みんな輝け!」です。難しい曲でしたが、12日の集会に参加した友達も、今日初めてスタンツの曲を知った友達も、お母さんやお父さん、おばあちゃんと一緒にしっかりと声を出して歌えました。

その後は、みんなで「プレゼント交換」をしたり食事をしたりしました。カブ隊のお母さんたちが作ってくれた豚汁や、ベンチャー隊のスカウトが作ってくれたリンゴと鶏肉の料理など。おいしい料理で、お腹もいっぱいの様子でした。

食事の後はみんなでお寺のお掃除。みんなで、いつも使わせていただいている瑞光寺を、雑巾がけをしたり、窓ふきや土間の掃除などをしてきれいにしました。

集会の最後、木の葉賞の表彰では、見事200枚を達成したれい君を、みんなでお祝いしました。来年も、集会にたくさんのスカウトが来てくれて、たくさんの経験をしてもらいたいと思っています。では、みなさん、残り少ない年末を無事にお過ごしください。そして、良い新年をお迎えください。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理