Skip to content. Skip to main navigation.

浅間山にハイキングに行ってきました。

浅間山に、ハイキングに行ってきました。当日の天気は快晴。浅間山も秋から冬の装い。イチョウや木々が色づいてとても奇麗な色に染まっていました。今回は、冬に入る前の浅間山に登ることで、季節を感じ、身近な自然に気づいてほしいなぁと思いハイキングに出かけた集会の報告です。

いつも活動している瑞光寺から浅間神社までは、歩いて5分程度と恵まれている22団。あっという間に浅間神社に着きました。まずは、無事に、楽しく登ってこられるようにお参りです。みんな、川村副長に教わりながら手を洗います。手を洗って、お賽銭を投げハイキングの無事を祈願しました。そのあと、隊長から指令が出ます。「上に上がるまでに、自分の好きな色の葉っぱを5枚集めておいてね!」

100段階段を登ってから少し休憩。目をつぶって自然の音に耳を傾けます。「風に揺れる葉っぱの音がした。」「葉っぱを踏む人の足音が聞こえた。」「鳥の声が聞こえた。」などなど。子供たちも春にお花見ハイキングのときに登った浅間山との違いを気付き始めたようです。「隊長!ドングリがあったよ!」とスカウトのれい君が教えてくれました。なおちゃんは、上に上がるまでにたくさん拾って持ってきてくれましたよ。

上にあがってみると、富士山まで見える良い天気。早速活動開始です。まずは、スカウトたちが集めてきた葉っぱを色別に並べます。黄色い色からだんだん赤くなり最後は茶色に変わっていく。悩んでしまうのは、紫色の葉っぱ。どこに入れたらいいんでしょう?みんなで相談しながら、葉っぱ並べを楽しみました。

その後は、拾ってきた葉っぱを下に敷き、薄い紙と色鉛筆を使って、葉っぱを映し出します。上手に擦ると葉っぱの葉脈がきれいに出てきます。葉っぱをいろいろな形において、みんなで絵を描きました。「魚」「ペンギン」「ウサギ」などなど。自分の思いを薄い紙の上に表現するスカウトたち。自分なりの出来上がりに、みんな満足そうでした。

でも、体を動かして遊びたくなってきたみたい。「隊長~!氷鬼やりたい。」というので、お寺へ戻って、みんなで氷鬼をして遊びました。やっぱり、体を動かして遊ぶことが大好きなスカウトたちです。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、川村悦子(ボーイスカウト静岡第22団ベンチャー隊隊長)info@shizuoka22.org の責任のもとに掲載しています。(メアドは@マークを小文字@に変更してご利用ください)

サイト管理